2012年12月31日月曜日

オンラインで英語レッスンでオバちゃんとハッスル。


さて、今年も残すところあとわずかですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、、、ホームページの納品が、、、あぁぁぁっ。って感じです。まだやります。紅白見ながらやります。
いや、NHK見るかは別として。

ところで、一時期流行した英会話教室。
駅前ナントカとかいって、ハンパ外人と会話をするだけで年間50万や100万円とられるってアレです。
なんか、定期的に英語で話していると上達するんじゃないかってイメージあるんですが、あの手の英会話教室って、ちっとも英語力はアップしないんですってね。

それより真面目にテキストや問題集をやった方がいいらしいんですが、なんかあのお手軽に上達できそうな雰囲気がいいですよね!

まあ、謙遜でも何でもなく、本当に英語が出来ない私ですが、実際のところそんなに困らないわけです。
アジア圏やスペイン、フランス、どこ回っても英語通じないわけですから。
Google翻訳さえあれば、南大門の屋台街に溶け込んでしまえる私としては、英語は「いずれ、そのうち」的な緩い目標でした。

ただ、英語圏に立ち寄るとしたら、ちょっと使えた方がいいかな?と思い、オンラインの英会話レッスンを見てみました。

さっき英会話教室役に立たないって言ってたやん!
でも、タダだから、ちょっとお試しをね。
やってみたくなりました。

ってことで、たいした比較もせずに、Google一位のマンツーマン英会話レアジョブに登録。
フィリピン在住の学生さんや主婦の方が、スカイプで会話をしてくれるというもの。


さっそく、無料のお試し授業(25分)に挑戦してみました。
先生は、主婦のオバちゃん風?
日本語は全く話せない様子。
でも、気長で穏やかな方でした。

テキストをもとに、会話クイズやら、年末年始の過ごし方についての雑談など、あっという間の25分でした。
いや〜、わたし、本当に英語話せないものですから、ワキも背中も、変な汗でびっしょりです。
人前で話すより、オバちゃん一人にに話すだけで、ここまで緊張するのか?ここまで言葉が出ないのか?と、驚きました。

そいういえば、グアムでも、結局Google翻訳に頼ってたもんな〜。
もうちょっとは、話せるようにならないとな。と、思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿