2013年4月15日月曜日

証明写真ぐらい家で刷ろう。※但しインクがあれば。


ちょっとした申込書とかさ、申請書とかね。
特にお役所関係ですか?
書類に写真つけて下さいって多くないですか?
無帽無背景三ヶ月以内に撮影したもの。みたいなやつ。

あれ、写真屋さん撮りに行くの、邪魔くさいですよね。高いし。
ワンコインの証明写真も、結局面倒くさい。
そして、サイズが違いますとか、たまにダメ出し食らいます。

証明写真が作れる!って触れ込みのiPhoneアプリもありますよね。
撮った写真を、セブンイレブンのプリンターで刷れるってやつ。
あれもパスポート作るとき、一回はねられたっきり使ってません。

結構難しいんだな〜。証明写真。
で、どうせダメだし食らうんなら、無料でいいや、家で刷っちゃえ。
ってことで、自宅のプリンター使って印刷する事にしました。


こういう思いつきのために、フォト用紙は常に在庫しておいた方が良いですよね。
電気屋さんの特売品で良いので、最低10枚はストックしてます。

あと、プリンターと言えばインク。
そんなに印刷してる記憶はないんですが、結構消耗激しいですよね。
黒しか使ってないつもりでも、カラーも順調に減って行きます。
結局黒は毎月交換、カラーも二ヶ月もってないような気がする。

インクが切れる時は突然なので、在庫もっておかないとダメですよね。
四色パックとかで、三千円、四千円、平気でします。
なんか、プリンターの本体代より、年間コストかかってるんですけど。

で、そうこう言うてるうちに、プリンター本体もバカになるんだろうな〜。
電気屋さんの閉店やオープンセールで、スペアのプリンターを狙いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿