2013年4月26日金曜日

テレビニュースの未来っぽい使いかた


そういえば最近テレビ見てないなーって、感じてる方。
いや、ほとんどの方が、一時期に比べてテレビを見る時間、減ってますよね。

でも、ニュースは見る。
って方も多いんじゃないでしょうか?
でも、テレビのニュースって、無効が決めた順番で、こちらはただただ受け取るだけ。
新聞のように、好きなところから見るなんてことが出来ないんですよね。当たり前か。

この、新聞のように見たいところだけを見れて、しかもテレビニュース。
ってのがあれば、飯食ってる間に全部見れるのにね。
そんなこと、思ったことありませんか?
実はあるんです、てか、簡単にタダでできてたんです。

今回ご紹介するのは、以前からあったんですが、実は全然取り組んでませんでした。
で、試しにやってみたところ、なかなかいいじゃない!
って思ったので、ブログにしてみました。
一度試してみてくださいね。


YouTubeあるじゃないですか。
あれのチャンネル機能。
要するに、YouTubeのニュースチャンネルを、いくつか登録するだけで、
ご覧のように、普段テレビで見てるニュースが、内容ごとに区切られてて、自由に視聴できるんですよ。
しかも、実際のテレビニュースなので、各ニュースがちょうど一分前後にまとめられてて、非常に分かりやすいです。
仕事で動画作ったりするので、この仕事の速さとか、作る力加減とか、凄く勉強にもなります。


知ってました?
僕、全然使ってなかったんで、目から鱗でした。
特に、使うYouTubeアプリによっては、こんな感じで、ニュースの一覧がタイル上に並べられるので、まさに近未来な感じ。
動画を再生させなくても、その日のニュースがある程度分かります。

なかなか、いいね、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿