2013年6月12日水曜日

バイク、いいっすね。

生まれて初めて原付を買って、まだ何ヶ月も経ってないんですが、もう、大のお気に入りです。
それまでは、原付って、低所得者が乗る危険な乗り物と言う、人種差別よりある意味ヒドい偏見を持ってたんですがw
実際乗ってみたら大違い!
これほど楽しい移動手段はありませんね。


制限速度が30kmで交差点2段階右折という制限から、大きな国道を走るのは、ほぼ絶望的です。
運転が下手な私が乗っても、周りに迷惑をかけるだけです。

なので、基本的に車通りの少ない裏道を中心に走るんですが、これが車時代では考えられない快適さです。
(1)どこでもすり抜けれるので、対向車をほとんど気にしなくていい。突っ込み放題。
(2)走行中は追い越される側だけど、信号待ちで一番前に移動できる。←ここ快感。
(3)町中の車は通れません的な路地や、あぜ道(!)を駆使すれば渋滞知らず。
(4)そんなこんなで市街地の混雑時は車より断然速い。
(5)駅前の喫茶店も駐車場を探すまでもなく、楽チン横付け。
というわけで、僕にとっては新発見の連続で、非常に快適な原付ライフを送っております。

また当初、バイク=即死というイメージがあったんですが、
そもそも、車幅8mの市街地を30kmで走るだけです。
自動車的に言うと、早めの徐行運転ぐらいの速度です。
頑張ってる自転車。と言った方がいいでしょうか?
何かあれば、ブレーキかければすぐに止まるスピードです。
実際、車が車庫からバックで飛び出してきた場面があったんですが、慌てる事なくブレーキを握って止まるだけでした。
いわゆるヒヤリハットの確率で言うとほぼゼロ。
むしろ車に乗ってる方が「あぶねーじゃねえか、コノヤロー」って言ってやりたい場面が多いぐらいです。
いや、僕、八巻さんほど口が悪くないので、そんなこと言いませんけどね、ええ。

そんな快適な原付ライフですが、満喫していくと、欲が出ます。
まず、二人乗りが出来ない。
ミスドのキャンペーンも愛妻と買いにいくのに、わざわざ車で行くのが非常におっくうです。
近くのショッピングモール内にあるんですが、立体駐車場に止めて、さらにミスドまで徒歩数分。
バイクなら、ミスドの入り口付近の駐輪場に止めて、すぐ買えます。
一度知ったら、このラクチンさには勝てません。
二人乗りで来たら、ラクなんだけどな〜。

次に、国道が走りにくい。
制限速度と二段階右折のルールが壁になって、事実上幹線道路は走れません。
車と同じルールで走れたら、どこでも行けるのにな〜。

あと、なんと言ってもバイパスに乗れない。
近所に自動車専用のバイパスがあるんです。
15分で大阪に出れる立地なんですが、当然原付は乗れません。
こういう制約がイヤなんですよね〜。


これは免許、とるしかないですかね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿