2013年7月31日水曜日

VTR初オイル交換

あっという間に500km越えました、マイバイクです。
今回は初めてのオイル交換です。
いや、俺ができるはずもないんだけどさw

まずは、バイクを買ったお店へ持ち込み、作業してもらいます。
コケてないですやん!ってめっちゃ驚かれましたw
失礼やなwww

費用は作業代こみ1.9リットルで2400円。
Amazonで調べたらオイルの本体価格だけでも2リットル四千円とかだから、安いんかな?
実際、ガソリンスタンドの人がこのオイルを買いに来るぐらいだから、この辺では安い方だと思います。

値段も工賃も安くて、一体何で食ってるんだろう?


作業はリフトで上にあげてから取り替えるんですね。へーっ。
で、点検というと大げさですが、オイル交換の時に、消耗部品とか摩耗をチェックしてるので、任せっきりでも大丈夫だそうです。
ま、事実任せっきり以外に、方法はないわけですがw

チェーンオイルとかも、初心者がいらん事せんでも、みててくれるとの事。
いやー、僕みたいな人は、やっぱり近所で任せられる店でないとダメだなと、妙に納得してしまいました。

地元では街乗り中心なのですが、細かい路地なんかでの進路変更とか、クランクとかでは、まだまだ鈍臭いです。
安全第一といえば聞こえはイイですが、一速まで落として耕運機ターン。
街乗り最強のVTRが泣いてますw

試験にはなんとか通ったものの、これはちょっと、ちゃんと練習さないといけないなと、日に日に思ってます。

スーパーの屋上とかで、スラロームの練習とかした方がいいのかな?

2 件のコメント:

  1. 相性の良いお店が見つかり良かったですね!(^^)!

    車と同じ流れで走れたら変な練習しなくて良いですよ。

    ただし(~_~;)1速は発信用なので街のりでも、エンジンが悲鳴を上げません?

    返信削除
  2. ありがとうございま〜す。
    耕耘機ターンは、クランクの道とか、ほとんど止まってる速度のときだけっす。
    っていうか、耕耘機ターンをするために、ほとんど一旦停止状態になってるんです。
    それが、周りの迷惑になりはしないかと、ちょっと気にしてます。

    返信削除