2013年8月30日金曜日

【これは魔法】襟元の汚れが、取れる!取れる!取れる!【洗濯術】

皮っぽい白のジャケット。
気に入ってるんですよね〜。
東京講演もこれだったような気がします。

この白いジャケットに、茶色の革靴を履いて、
クリーム色のベスパでカフェに横付け、、、。
ってのが理想なのですが、現在は極悪バイク便w
いや、本当はこっちがツーリング向けなのでいいんですけどね。

でもさ。
白のジャケットって、襟元と袖口が、やたら汚れるんです。
汗とかかいたら一発でシミになります。
気に入ってるんだけど、正直使えね〜って感じです。


クリーニング屋さんに持って行っても、
「100%は取れないかもしれません」と、言われて、
帰ってきたら、案の定ちょっと汚れが取れてない、、、ってことの繰り返しでした。

洗濯表示では、家で洗うな系のこのジャケット。
このまま汚れが取れなければ、さすがにお別れか。
寂しいですが、決断のときが迫ってまいりました。

このまま何もしないで、粗大ゴミってのも可哀想という事で、ダメもとでネット検索。
汗ジミの取り方に挑戦してみました。

ワイドハイターEXのような、酸素系漂白剤に、重層を大さじ一杯ずつ。
それを100gのお湯で溶かします。
分量は、もっとテキトーでいいです。

それを患部にたらして、スチーム!
車掃除で使うスチームだと部屋中がえらい事になるので、アイロンのスチーム浴びせ攻撃でじゅうぶんです。


溶剤は、シミの部分ピンポイント、アイロンは2cmぐらい浮かした状態が、ベストポジションかな?
やってみると、意外に取れます。
液を塗ってはスチーム!塗ってはスチーム!と繰り返して行くと、、、。


わぉ!
マジで取れたよ、おい!
取れたってよ、おい!おい!おい!

また、我が家で革命が起きました。
汗ジミは、クリーニング屋さんより、ワイドハイターです。
これでお気に入りのジャケットも、また一軍復活です。

お困りの方は、是非お試しください!
あ、色物の服は、目立たないところで試してからお使いくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿