2013年11月7日木曜日

我が家の防災訓練

奈良県中部の私の住む町。
山も川も遠ければ、海もない。
活断層もはるかかなたで、戦後最大の台風のときも、停電が二日あっただけ。
さすが、初代天皇に見守られた町だけあって、災害とは縁遠いところではあります。

そのため、市民の防災意識は希薄。
「ない」といってもいいレベルです。
そんなことじゃあ、ダメなんですけどね。

ところで、前々から子どもの約束してたことがありまして。
自宅のベランダで、キャンプ用のバーナーでインスタントラーメンを作って、そのままベランダで食べよう。
寒い中、防寒着でラーメンすすっちゃおうって話だけは盛り上がってたんです。

昨日ひょんなタイミングで、あの話はどうなったんやと言われまして、
愛妻も、そういえば保存食の賞味期限が近づいたら、防災訓練代わりにみんなで食べきっちゃうのもアリだよねって、話がトントン拍子に進みまして。


ここは、父親の出番ですw
ご覧のように、イワタニのガスストーブと、コールマンのソロクッカーの登場となりました。
ベランダで家族三人。
インスタントラーメンやら、お湯を入れたら出来上がるピラフなんかを食べるだけなんですけど、意外と楽しいですよね。

結局お腹いっぱいで、さいごはコーヒーまでいれちゃっての、夕食会となりました。
家族で災害について、それほど話すことはないんですけど、たまにはベランダで、そういう話題もいいものですよね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿